応募総数40,711句の中から計29作品が受賞!「第2回うまい棒川柳」結果発表

応募総数40,711句の中から計29作品が受賞!「第2回うまい棒川柳」結果発表


今年で発売42周年となる駄菓子「うまい棒」を販売する「やおきん」が、11月11日の「うまい棒の日」を記念し「第2回うまい棒川柳」募集キャンペーンを実施!その結果が発表された。

応募総数40,711句から計29作品が受賞



9月1日(水)~11月11日(木)にかけて実施された、受賞者に景品を贈呈する「第2回うまい棒川柳」募集キャンペーン。前回の約1.5倍となる応募総数40,711句の中から、計29作品が受賞した。

今回のテーマは、『あなたがうまい棒で思いつく川柳』だ。

大賞は『遠足に 引率6年 皆勤賞』



大賞は、『遠足に 引率6年 皆勤賞』と詠んだ、ペンネーム野球好きさんの作品。“いつの時代も遠足のおやつとして活躍してきたうまい棒を詠んだ作品。「引率6年」というのが長年にわたり子どもたちを見守ってきた先生のようでグッときました!”と評価された。

時事ネタから子どもらしい句も並ぶ



優秀賞5作品は、思わずフフっと笑ってしまう家族の情景を詠んだ句、韻を踏んだ句、うまい棒の形をネタにうまいこと言った句など個性豊かな作品が受賞。


キッズ賞3作品は、子どもならではの目線でどれもかわいらしくセンスが光る作品が受賞した。


佳作に選ばれたのは、時事ネタを盛り込んだ川柳からSFっぽい句まで、うまい棒が駄菓子の枠を超えていろいろな受け取られ方をしていることをあらためて実感できる20作品だ。

大賞賞品は温泉ペア宿泊券!


各賞品として、大賞『道後温泉 大和屋本店ペア宿泊券2泊3日分』、優秀賞『うまい棒 約11年分(4200本)』、キッズ賞『駄菓子詰合せ』、佳作『オリジナルクオカード』が贈られた、「第2回うまい棒川柳」。

受賞作の詳細は、「やおきん」公式HPにて公開中だ。バラエティ豊かで個性的な川柳の数々を、この機会にチェックしてみては。

発表ページ:http://www.yaokin.com/1111.html
カテゴリ