スンドゥブ専門店「東京純豆腐」&戸板女子短期大学のコラボメニューが期間限定で発売

スンドゥブ専門店「東京純豆腐」&戸板女子短期大学のコラボメニューが期間限定で発売


戸板女子短期大学の食物栄養科と、スンドゥブ専門店「東京純豆腐」を全国・海外で展開するビーンズワンカンパニーがコラボレーション!

共同開発した新商品「ゴロゴロかぼちゃのチーズフォンデュ風スンドゥブ」を、10月1日(日)~31日(火)の期間限定で発売中だ。

17周年を迎える「東京純豆腐」とコラボ


戸板女子短期大学は、これまで多くの企業と外食企業や食品メーカーと商品開発やメニュー開発のコラボレーションを行ってきた。

今回は、ブランド誕生から17周年を迎える「東京純豆腐」とコラボし、おしゃれで都会的な戸板女子短期大学の学生らしい、大胆な組み合わせと斬新なアイデアを駆使した「一口食べれば感動が広がるメニュー」を目指し、商品開発を共同で取り組むことに。


プレゼン形式で選ばれた学生のアイデアをもとに、プロジェクトメンバーと「東京純豆腐」がブラッシュアップを行い、最終的なメニュー化に至った。

肌寒くなる10月の季節にぴったり



コラボメニューとして発売中の「ゴロゴロかぼちゃのチーズフォンデュ風スンドゥブ」セット価格/1,520円(税込)は、秋の食材の代表格である「かぼちゃ」をメインに、ベビーホタテやポークウィンナー、ブロッコリーなど、海鮮・肉類・野菜にトッポギも加えて具材豊富に盛り合わせ、豆腐と煮込んでいる。


そして、仕上げにトロトロに溶けたダイスかぼちゃ入りのチーズをかけて、チーズフォンデュ風に仕上げている。スンドゥブの辛味とチーズのコク、まろやかさがマッチ。既存メニューにもあるチーズのスンドゥブとはひと味違う、より、クリーミーでマイルドな濃厚さが特徴だ。肌寒くなる10月の季節にもぴったり!

同メニューは、一部店舗を除く全国の「東京純豆腐」全37店舗で販売中。なお、テイクアウト・デリバリーは非対応とだ。

フードビジネス・DXゼミも実施予定



プレゼンで選ばれた、同校1年の阪本羽琉さんは、“美味しいものが世の中に溢れている食欲の秋にぴったりな、秋らしくビジュアルも映えるスンドゥブです。 かぼちゃとスンドゥブの相性も良く、〆にご飯を入れて頂くとかぼちゃリゾットとしても楽しめます。自分のアイデアが実際に商品化してお客様にお届け出来る機会を頂けて、まだ不思議な感覚ですがとても嬉しいです。学生皆の力で試作し考えた自信を持って提供できるスンドゥブです。ぜひ食べてみてください。”とコメントを寄せた。

同校は、今後も発売に向けた広報活動や販売促進の施策などにも取り組み、商品の企画・開発から告知・販売を経て、実売の実績を振り返るところまでを授業を通じて体験していくという。後期には、食物栄養科2年生を対象に、東京純豆腐のマーケティングを提案するフードビジネス・DXゼミも実施予定だそう。

この機会に、コラボメニュー「ゴロゴロかぼちゃのチーズフォンデュ風スンドゥブ」を食べてみては。

戸板女子短期大学:https://www.toita.ac.jp/

(江崎貴子)
カテゴリ