桑田佳祐、68歳誕生日に突如ソロ特別企画発表 東京&神戸で計4公演「新たなるR60の扉を」

桑田佳祐、68歳誕生日に突如ソロ特別企画発表 東京&神戸で計4公演「新たなるR60の扉を」

 サザンオールスターズの桑田佳祐が68歳の誕生日を迎えた2月26日、突如、桑田佳祐ソロでの特別企画を発表した。



【ライブ写真】2021年に行われた“憧れの”ブルーノート東京ライブ



 極上の音楽・タイムスリップ・ショー「JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ〜R60」と題し、3月29・30日に東京・青山のBlue Note Tokyo、4月5・6日に神戸・クラブ月世界でカバーライブを開催することが決定した。



 24日に放送されたレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(毎週土曜 後11:00)で、2日後に誕生日を迎える桑田に対してスタッフが「何か誕生日プレゼントに欲しいものはありますか?」と質問。「××なパーティーがしたい!」と戯けてみせたが、計4公演を発表。全国5大ドームを超満員にする桑田が、キャパシティの小さな会場で行う超プレミアムなライブとなる。



 桑田は2021年3月に初めてBlue Note Tokyoでライブを行ったが、コロナ禍だったこともあり、無観客配信で日本中に音楽を届けた。今回発表された『JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ〜R60』は有観客で行われ、R60というサブタイトルからも見て取れるように、JAZZやシャンソンなど往年の名曲から、自身の音楽の礎ともいえそうな歌謡曲まで、さまざまなジャンルの楽曲をカバーする。



 かねてより自身のラジオ番組などで「お酒を呑みながら、ライブがやりたいな」とことあるごとに発言していた桑田は、今回のライブについて「いま一度、自身の血肉となった先達の音楽に改めて触れ、『温故知新』の精神で多くの事を今一度学ぶとともに、お酒を片手に仲間たちと音を出しながら、新たなる『R60』の扉を開けることが出来れば、と考えました」と説明。



 「我々がお世話になってきた“音楽の原風景”とも呼ぶべき楽曲たちに、心のチョメチョメをしようじゃないか……!」「少しばかり狭いところでやるのも、多少不適切なことを言うのも、、、笑って許してね」と呼びかけている。



 本公演のチケット受付は、サザンオールスターズ オフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」会員のみを対象に行う予定。詳細は特設サイトで公開される。



■桑田佳祐コメント



皆様いかがお過ごしでしょうか。

桑田佳祐です。



ワタクシも齢68歳を迎えることができました。

温かいお祝いの言葉、本当にありがとうございます!!

いよいよ70の大台が見えてまいりました。

こんな年齢になっても、不肖、私に出来ることは20代の頃と変わらず“音楽を作り、届けること”であります。そんな日々を過ごせていることに感謝をしながら、現在も新曲の制作に勤しんでおります。



が、、、時に試行錯誤を繰り返しながらも、少々先へ進みあぐねている節がございます。



そこで!いま一度、自身の血肉となった先達の音楽に改めて触れ、「温故知新」の精神で多くの事を今一度学ぶとともに、お酒を片手に仲間たちと音を出しながら、新たなる「R60」の扉を開けることが出来れば、と考えました。



寄り道したっていいじゃない。令和の世に時代錯誤と呼ばれたって、いいじゃない。

我々がお世話になってきた“音楽の原風景”とも呼ぶべき楽曲たちに、心のチョメチョメをしようじゃないか……!



少しばかり狭いところでやるのも、多少不適切なことを言うのも、、、笑って許してね。

シーユースーン!!
カテゴリ