アニメ『ちびまる子ちゃん』TARAKOさん最後エピソードは24日放送の1時間SP内で フジテレビが発表「心よりご冥福をお祈りします」

アニメ『ちびまる子ちゃん』TARAKOさん最後エピソードは24日放送の1時間SP内で フジテレビが発表「心よりご冥福をお祈りします」

 テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)で、主人公・まる子の声優を務めてきたTARAKOさんが3月4日未明、亡くなった。9日にフジテレビや日本アニメーションが正式に発表した。訃報が公表されてから初めての『ちびまる子ちゃん』の放送が10日にあり、テロップで追悼した。



【画像】アニメ『ちびまる子ちゃん』らしく楽しげな画像と共にTARAKOさんを追悼「ご冥福を」



 冒頭にピンク色のサクラの花が咲いた木々を背景にしたテロップが映し出された。そこでは「1990年の放送開始から34年以上にわたり、まる子役の声優を務めていただいたTARAKOさんが逝去されました」と伝える。続けて「天真らんまんで、みんなに愛される『まる子』を大切に演じてくださったTARAKOさんのご冥福を心からお祈りいたします。長い間、本当にありがとうございました。キャスト・スタッフ一同」と追悼した。



 また、フジテレビの公式X(旧ツイッター)では「放送開始より長きにわたって『まる子』役を演じ続けられてきたTARAKOさんがご逝去されました。心よりご冥福をお祈りします」と追悼。あわせて「TARAKOさんが『ちびまる子ちゃん』にご出演されている最後のエピソードは24日(日)の1時間SPの中でお届けする予定です」と発表した。



 TARAKOさんは1981年、アニメ『うる星やつら』で声優デビュー。83年には、シンガーソングライターとしてデビューした。90年より『ちびまる子ちゃん』で主人公のまる子役を務め、代表作は『まじかる☆タルるートくん』(タルるートくん)、『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』(チビキング)など。96年、演劇集団WAKUを主宰し、舞台の脚本・演出を手がけた。



 アニメ以外の声の仕事も精力的で、『女神のマルシェ』(日本テレビ)、『しあわせ家族計画』(TBS)、『銭形金太郎(テレビ朝日)など各局のテレビ番組のナレーションも多く務めてきたほか、明治乳業、バンダイ、森永製菓、ケーズデンキなど各企業のCMナレーションも担当した。
カテゴリ