バームクーヘンが有名な滋賀の洋菓子店、実は「食べて欲しいのはこっち!」と内情を明かす

バームクーヘンが有名な滋賀の洋菓子店、実は「食べて欲しいのはこっち!」と内情を明かす

 あす13日放送のMBSテレビ『水野真紀の魔法のレストラン』(毎週水曜 後7:00 ※関西ローカル)では、「関西行列店 ホンマはこっちグルメ」と題し、「みんなあればっかり頼むけど、じつは食べて欲しいのはこっち!」という隠れメニューが紹介される。



【写真】ホンマはこっち!食べてほしい自信作「オレンジケーキ」



 滋賀の洋菓子店「クラブハリエ」は、年間770万個以上売れるバームクーヘンで有名だが、実は社長のイチオシは「オレンジケーキ」だという。



 機械である程度作れるバームクーヘンと違い、すべて手作業で独特のしっとり食感を生み出した渾身の自信作で、社長の思いが強すぎて、手間の割にあまり売れないが30年間売りつづけている。



 そんなオレンジケーキを試食した山本彩は「めっちゃおいしいです!オレンジが爽やかで食べやすい。人がお家に来た時に出したくなる!」と大感激。三ツ廣政輝アナウンサーから、今後バームクーヘンとどちらを選ぶか聞かれると「オレンジケーキですね。どんどん食べてしまう」とベタ惚れの様子。しかし重ねて「次どなたかに手土産で持っていくとしたら?」と聞かれると「どっちも持っていきます!」と元気一杯に答え、スタジオ一同がずっこける展開となる。



 レポーターには横山由依が登場し、スタジオに向けて「彩ちゃん、久しぶりー!」と呼びかけ「去年31歳の誕生日にSNSを更新したら、さや姉が『31のアイス奢ってあげるね』とメッセージをくれたんですけど…いつ行くのかなって」と、3ヶ月以上放置状態をぶっちゃける。



 料理コーナーでは、ミシュラン一つ星の中華料理店「中国菜エスサワダ」澤田州平二シェフが、一番人気のメニューより、じつはイチオシだという「澤田流 中華風スパイスカレー」のレシピを披露。長野博が「カレーに寄りすぎていない中華のカレー!」と絶賛する、新タイプのカレーが誕生する。
カテゴリ