山崎貴監督、今後の野望と次のオスカー受賞に言及「作りたいものを徹底的に一生懸命に作っていければ」

山崎貴監督、今後の野望と次のオスカー受賞に言及「作りたいものを徹底的に一生懸命に作っていければ」

 『第96回アカデミー賞』(現地時間10日)で視覚効果賞を受賞した映画『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督(監督・脚本・VFX/59)、渋谷紀世子さん(VFXディレクター/53)、高橋正紀さん(3DCGディレクター/55)、野島達司さん(エフェクトアーティスト・コンポジター/25)が12日、羽田空港で『「ゴジラ-1.0」アカデミー賞受賞記者会見』を開いた。日本映画およびアジア圏の映画で初となる快挙に改めて喜びを語った。



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 『ゴジラ-1.0』がノミネートされた視覚効果賞は、視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる栄誉で、過去には『スターウォーズ』、『タイタニック』、『アバター』などの映画史を代表する傑作が受賞してきた。山崎貴監督が、映像制作会社「白組」とともにVFXも手掛けており、監督が「視覚効果賞」を受賞したのは、第41回(1969年開催)『2001年宇宙の旅』のスタンリー・キューブリック以来、55年ぶり、史上2人目の受賞監督となった。



 受賞前の自信について山崎監督は「人間とは欲深いもので、ノミネートだけでいいじゃん、と満足していたんですけどロビー活動で『ゴジラが好きだ』という声を聞いて、オスカーそのものを目指していいんじゃないか」と期待が高まったそう。「多くを望むと失望すると思っていたので…でもあまりにも反応がよかった。もしかしてあるんじゃないか。欲深いなと思っていたんですけど…獲れてよかったです」とほっとした様子をみせた。



 今後については「野望はいっぱいあるんですけどここで言ってしまうと難しいのですが…日本映画がハリウッドでそれなりの興行をあげられて賞ももらえたことは今後の日本映画の可能性が変わってくる可能性を秘めている。字幕上映で日本人のキャストしか出ていなくても北米で見られていると確実に感じられたのでそこまで見据えた企画づくり、制作費も潤沢にしていけると思いますし可能性が広がった」と胸を張った。



 次は監督賞や作品賞での受賞を期待されると「ただ、賞を目指す映画はすきではない。あまり考えずに作りたいものを徹底的に一生懸命に作っていければ」と見据えていた。



 1954年に初めて姿を現して以来、日本だけでなく世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」。生誕70周年を迎える2024年に先駆けて公開される日本で製作された実写版ゴジラの30作目『ゴジラ-1.0』の舞台は、戦後、すべてを失った日本。“その無(ゼロ)が、負(マイナス)になる”。戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負(マイナス)に叩き落す。史上最も絶望的な状況での襲来に、誰が?そしてどうやって?日本は立ち向かうのか。

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