『ドラクエ』生みの親・堀井雄二氏、漫画家・鳥山明さんを“スライム”で追悼「素敵なイラストをありがとうございました」

『ドラクエ』生みの親・堀井雄二氏、漫画家・鳥山明さんを“スライム”で追悼「素敵なイラストをありがとうございました」

 テレビ朝日系『イワクラと吉住の番組』(毎週火曜 深0:15~)がきのう12日に放送され、国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』の生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、ゲストたちの質問に手紙で答える企画が行われた。



【画像】鳥山明さんがデザインを担当!『ドラクエVI』のパッケージ



 番組の最後には、『ドラゴンクエスト』のキャラクターデザインを手掛けている漫画家・鳥山明さんが8日、68歳で亡くなったと発表があったことを受け、堀井氏から「鳥山明先生 素敵なイラストをありがとうございました ご冥福をお祈りいたします」と“スライム”のイラストとともに追悼コメントが放送された。



 鳥山さんは1978年に『ワンダーアイランド』でデビュー。その後、『週刊少年ジャンプ』で『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』などの人気作品を世に送り出してきた。特に1984年に連載をスタートさせた『ドラゴンボール』は世界的な人気となり、アニメ化、実写化などされ、今もなお愛され続けている。また、ゲームの『ドラゴンクエスト』シリーズや『クロノ・トリガー』のキャラクターデザインを手掛けた。
カテゴリ