【いいとも最終回から10年・名スピーチをプレイバック】田中裕二、タモリの“照れ”に感激「こんな大人になれたら最高」

【いいとも最終回から10年・名スピーチをプレイバック】田中裕二、タモリの“照れ”に感激「こんな大人になれたら最高」

 32年間(8054回)にわたって、放送されてきたフジテレビ系『笑っていいとも!』が「グランドフィナーレ」を迎えてから、今年の3月31日でちょうど10年となる。『感謝の超特大号』と題したグランドフィナーレでは、客席に歴代レギュラー陣77人が並び、さらに舞台上では“夢の共演”が相次ぎ、今なお「テレビ史に残る名場面」として語り継がれている。ORICON NEWSでは、その時の空気感をなるべく忠実に伝えるため、当時の肩書きに準じた表記で、グランドフィナーレでの名場面を「プレイバック」と銘打って紹介していく。



【動画】石橋貴明、太田光と語る『いいとも』最終回エピソード「本当に幸せでした」



 番組後半では、いいともメンバーからタモリに向けたスピーチが送られた。



■田中裕二

お疲れ様でした。きょうもいろいろ何を言おうかと思っていたんですけど。最後の最後に奇跡的なすごいことが起こっちゃって。まぁ(石橋)貴明さんのせいなんですけどね(笑)。本当に予想だにしない出来事が起きて、最高でした。『いいとも』の生放送の一番いいところだなという気がして、ありがとうございました。



僕が14年前にレギュラーになって、後説とかで、タモリさんに無理やりやらされるものまねとかがあって。僕はものまねする相手を見たことないんですけど、タモリさんが四ツ谷のスーパーで見かける人って(笑)。オレは見たことないんだけど、タモリさんから100回以上させられているんですけど、オンエア0だからね(笑)。あとでじっくりまた、見せてあげますから(笑)。僕に対して気を使ってくださったところもあったのかなと。



(いいともが終わることで)いろんなところでインタビューを受けていて、思い返していたんですけど、一番思い描くイメージっていうのが、タモリさんの照れ笑いみたいな…今もたぶんそうなんですけど、ずっと恥ずかしがってやっているじゃないですか?それが大好きで(笑)。ギネスに載って、32年間やっている司会者が慣れていないんですよ。照れてきょうも歌を歌って出てきて、恥ずかしそうだし、この人なんで慣れていないのかなって(笑)。



でも、じゃなきゃ長続きしなかったんだなと思いました。慣れっこになったら、たぶんつまらなくなると思うんですよね。そういうところがすごく信用できるというか、本当にこの人は信頼できる人だなと憧れていて、こんな大人になれたら最高だなって思って見ていました。本当に32年間、ありがとうございました。
カテゴリ