東大王 vs WEST.中間淳太&山崎怜奈ら頭脳派芸能人が白熱バトル 「世界に誇る日本の魚市場SP」を出題

東大王 vs WEST.中間淳太&山崎怜奈ら頭脳派芸能人が白熱バトル 「世界に誇る日本の魚市場SP」を出題

 5月1日放送のTBS系『東大王』(毎週水曜 後7:00)で伊沢拓司率いる東大王チームと、芸能界屈指のクイズ力を持つ中間淳太(WEST.)や慶應義塾大学卒の山崎怜奈らインテリ芸能人がそろった芸能人チームが白熱したバトルを繰り広げる。



【写真】芸能界屈指のクイズ力を持つ中間淳太(WEST.) も参戦



 今回は「世界に誇る日本の魚市場SP」と題し、同局SDGs大使を務めるさかなクンが登場。旬の魚から珍しい魚まで並ぶ東京都中央卸売市場の「足立市場」に潜入しクイズを出題するはずが、さかなクンの知識が止まらない。4月28日~5月4日の7日間にわたって「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」第8弾として同局全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」の一環として放送される。



 「世界に誇る日本の魚市場クイズ」ではさかなクンからクイズを出題。「アジの名前の由来は?」「イカはカニの仲間?カイの仲間?どっち?」など、春が旬の魚や食卓によく並ぶ魚に関するクイズを出題。また、スーパーで実践できる新鮮なアジの見分け方や、歯ごたえのあるタコと柔らかいタコの見分け方もクイズに。身近な魚だけでなく、ホウボウやコブダイなどの生態に関するクイズも出題する。



 さらに、世界最大級の魚市場「豊洲市場」からは、「ターレ(3輪の貨物車)の動力は全部電気になっている?市場内で使う電気は波で発電している?」といったSDGsの取り組みを題材にしたクイズを出題する。



『東大王』の名物クイズ「知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ」は、漢字を読みながらオセロ同様にマスを取り合い、獲得したマスが多いチームの勝利となるゲームステージ。今回は「海の生き物」を表す難読漢字を出題。「海栗」「拳螺」「翻車魚」などさまざまな難読漢字が登場する。
カテゴリ