“有精卵”をふ化させて3羽のひよこが誕生 飼い主さん「食べる予定はないです(笑)。末永く人生を共に生きていきたい」

“有精卵”をふ化させて3羽のひよこが誕生 飼い主さん「食べる予定はないです(笑)。末永く人生を共に生きていきたい」

 「有精卵を育てたらひよこになるのかも?」というのは、誰もが一度は抱いたことがある疑問ではないでしょうか。ふ化をさせれば毎日“新鮮なTKG”が食べられると思ったもずく(@mozuku0822)さんは、有精卵をそのまま温めてみることに…。すると、見事に3羽のひよこが誕生!その成長過程をまとめた動画は234万回再生され、「ホントにふ化するんですね」「メスだといいですね」「殻から出てくる時三つ指ついててかわいい」「この後の成長が楽しみなのでまた投稿してください」などと反響が寄せられています。ほかにも猫やフクロウといった動物たちと暮らしているもずくさんに話を聞きました。



【動画カット】卵にヒビが入り、爆誕したひよこ…!「よく頑張ったねぇ」「もうニワトリっぽく成長してる」



■「ふ化させれば毎日食べられるじゃん!」 安易な気持ちから卵のふ化にチャレンジ



――「有精卵を温めてみよう」と考えることはあるでしょうが、実行するのはなかなか難しい気がします。どういったきっかけで実行しようと思ったのですか?



【もずくさん】毎年年末に茨城の漁港で魚を買う恒例行事があり、その帰りに寄った「道の駅」で卵を見つけました。新鮮な卵でTKGがしたいと思いレジに向かうと、“有精卵”の文字があり、「ふ化させれば毎日食べられるじゃん!」という安易な気持ちからチャレンジをしました。



――産まれるまで、卵をどのように管理していたのでしょうか?



【もずくさん】特に難しいことはなく、オンラインショップでふ化装置を購入し、定期的に水を入れて湿度を気にしていたくらいです。よく周りの方にも、「難しいのでは?」と言われるのですが、実際は花に水をあげるくらいの感覚でした。



――卵からかえったひよこちゃんたちを見て、どのような気持ちになりましたか?



【もずくさん】鶏の卵は温めてから必ず21日で産まれるので、3羽ともほぼ同時に産まれて感動しました。前日くらいから卵の中でピヨピヨと鳴いているのが聞こえていて、卵にヒビが入ったときはすごくテンションが上がりました。産まれた瞬間は、「よく頑張ったねぇ」と泣きそうになりながら眺めていました。



――ひよこちゃんたちの名前は?



【もずくさん】名前はファミチキ、ななチキ、えるチキです。某コンビニの商品名です(決して食べません)。ファミチキは臆病で見た目が茶色。ななチキは唯一のオスでトサカもあり、とにかくうるさい。えるチキはおっとりしていて真っ白です。みんな全然違いますが、近くでスマホなどをいじっていると、みんな乗ってきて可愛いです。



■「卵を無限に食べられる?」とのコメントも… 成鳥になるのを楽しみに待つ日々



――「成長したらどうするの?」という問いもありました。今後の対応策などはどう考えていますか?



【もずくさん】室内で飼っていましたが、やはり匂いが強いので、現在は庭に小屋を作ってそちらで飼っています。オスは朝うるさいので、近所迷惑も考えて、鳴き防止のベルトなどの購入も考えています。あと、TikTokで有識者に飼育方法を聞いていて、夏場の猛暑対策なども思案中です。ニワトリ専用オムツなどもあるようなので、室内に戻すことも検討中です。



――「卵を無限に食べられる?」「からあげにはしないよね…?」などといったコメントもありましたが…。



【もずくさん】卵が食べられるという点に関しては、現状はまだ産んでいないんです。約半年程で成鳥になるそうなので、6月頃には産んでくれたらうれしいなと思っています。からあげについては、名前からは説得力がないですが、食べる予定はないです(笑)。ただ、オスがうるさいので、養鶏場の方々に聞いてみましたが、「食べたほうがいい」という意見が多かったです…。もう家族なので、末永く人生を共に生きていきたいと思っています。



――もずくちゃんという先住鳥もいると聞きました。今後もずくちゃんとにわとりたちには、どのような関係を築いてほしいですか?



【もずくさん】もずくはフクロウで、同じ鳥でも全く異なる生活習慣のため、特に意識はしていないです。もずくは匂いもなく静かなので、私室でケージに入れて飼っています。うちでは猫も2匹飼っていますが、みんな全く興味がないようで、目の前にいても目すら合わせないです。もずくのエサはひよこなのですが、生きたひよこには興味がないのか、見向きもせず、同じ空間にいてもボーッとしていました。今後はもう少し互いに興味を持ってもらい、一緒に動画が撮れたらいいなと思っています。
カテゴリ