「バツイチの不良債権みたいな女のくせに」、ドラクエ10でNPCのセリフが炎上騒動に

国民的大人気RPG作品「ドラゴンクエスト」シリーズ。そのナンバリングタイトルであり、シリーズ初のMMORPGとして稼動している「ドラゴンクエスト10」の配信シナリオを巡り、ネット上で炎上騒動となりました。


事の発端は、6月8日(月)12時から配信スタートとなった期間限定クエスト『絶海のセレブ婚組曲! 後編』。


これはストーリーにはまったく影響を受けない期間限定クエストで、クリアすると報酬として限定アイテムが貰えるというものでした。


配信されたクエストを進めると、NPC(ノンプレイキャラクター。ゲーム内に登場するキャラクター)が、


「バツイチの不良債権みたいな女のくせに調子にのりやがって!」(※2015年6月9日現在、該当のセリフは既に修正済。)と発言。


この発言がドラクエ10プレーヤーを中心に、「ゲーム内とはいえ不適切だ!」「バツイチ女性を差別している!」「冗談にしても酷い」などTwitter上で多く挙げられ、さらに2ch系まとめサイトに取り上げられ一気に拡散。


インターネット上では炎上騒動となりました。


加えてプレーヤー専用サイトの「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」内にある、プレーヤーがゲーム運営に対して意見を書き込む"提案広場"にも、「バツイチの不良債権という言葉を修正して欲しい」という書き込みが続出しました。


該当のセリフはプレーヤーに向けて言ったものではなく、イベントシナリオに登場するNPCキャラクターに向けて発した内容です。しかしながら、一部プレーヤーの間では「不適切な表現だ」としてインターネット上への書き込みが多発しました。


今回の騒動を受け、ドラゴンクエスト10を運営するスクウェア・エニックス社では、不具合と告知し修正を実行。





緊急メンテナンスを行い、6月9日現在では該当のセリフは修正されています。


修正に関しても賛否があり、「子供もプレイしているドラクエシリーズなので、不謹慎な言葉の修正は当然」や、「リアルではなくゲーム内の悪役が発した言葉を修正する必要があるのか」と修正は不要という声もTwitter上に挙げられています。


実際に昨日から続く炎上騒動について、ドラクエ10プレーヤーから意見を聞いたところ、


・他のゲームだったら気にしないけど"ドラクエ"ってところが気になる


・過剰反応しすぎでしょ


・私は気にしないけど気にする人もいると思うよ。廃主婦多いし


・バツイチじゃない不良債権もいっぱいいるでしょw


・正論だけどゲーム内で言っちゃあかんわ


など、人によってNPCが発したセリフについては捕らえ方が異なり、修正についても賛否両論あります。


歴代のドラクエシリーズでも、宿屋で「ゆうべはお楽しみでしたね」と言われたり、「ぱふぱふ」といった大人が読むとさまざまな想像やちょっぴりHな妄想をしてしまうセリフも登場しています。


ゲームの世界でNPCが発した「バツイチの不良債権」というセリフは既に修正が入っていますが、ドラクエ10プレーヤーの中でも「過剰反応しすぎではないか?」「行き過ぎた言葉狩りではないか」など、修正は不要だと思うという意見もTwitter上に多く挙げられています。


今回炎上した期間限定クエストが開催された地名が「ブルーマリッジ島」。


結婚を題材にしたハッピーなイベントのはずが、むしろブルーな気分になったプレーヤーも多くいたようです。


目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト


(担当・栗栖アリス)

カテゴリ