こう思われなきゃ始まらない!男性が「ラクだな」と感じるLINEとは

こう思われなきゃ始まらない!男性が「ラクだな」と感じるLINEとは

LINEの返事が妙に遅い男性っていますよね。


嫌われてるの?と思いきや「返そうとは思うけど、返しにくくて返事を寝かせちゃうから気が重い」という、彼らの気遣いであることも。


まずは「この子とのLINEは楽だな」と思ってもらえたら、恋の行方も明るくなるはず。男性が「やり取りが楽」と感じるLINEとは?



何を答えればいいかはっきりしてる


「女の子からのLINEを見て一番困るのは、『だから何』って思っちゃったときかな。べつにその子を嫌いとかじゃないんだけど。

『水曜の飲み会行く?私は行くと思う』みたいな、何を聞きたいのかはっきりわかるようなシンプルなLINEだと、さっと返そうと思う」(30歳・男性)


日記のような、彼女みたいなLINEは、彼女が送ってくるから可愛いのであって、まだよく知らない女子からはちょっと困る……。

そんな男性も多いです。


まだ仲良くない彼と、スムーズにLINEをするなら、彼が何を返せばいいかわかりやすい文面がよいでしょう。


このケースでは「飲み会行く?」だけでは質問の意図がわかりにくいけど、


「私は行くと思う」と続けることで「じゃあ、飲み会で会おうねってことかな?」と納得感が出るようです。


ペースがゆるい


「ちょっと返事が遅いと『どうした?忙しかった?』とか聞いてくる子は無理。どうもしなくても返事が遅れることなんてあるでしょ。


反対に、丸一日放置した後のLINEに、ごく普通のテンションで返してくれる子は、変に気を使わなくていいので楽ですね」(29歳・男性)


「催促してないからいいでしょ?」と思いきや、そもそもがLINE不精だったり、返信がスローな男性は「どうしたの?」だけでも心を閉ざしてしまうことがあるようです。


「LINEなんて見たい時に見るもの」と考える男性もいます。


すぐ返事が来るのが当たり前かのような態度をとる女子には、彼らは心を閉ざしがち。


また、このタイプの男性には「毎度の即レス」も、「ちょっときついな」と思われがちです。ゆるさが大事です。


絵文字・スタンプ控えめ


「絶妙なバランスで絵文字やスタンプを入れてくれる女子のLINE、もらうとうれしいです。でも、うれしくても同じようには僕は返せない。


『なにもないと無愛想とか思うんだろうな』と身構えちゃって、あとで返そうと思って、そのまま忘れちゃうことも」(25歳・男性)


女子が好きで入れている絵文字やスタンプからも、勝手に圧を感じ取る男性もいます。


読みやすいように、好意が伝わるように、可愛く見えるように……。


それが女子の好意だとはわかっていても『自分は同じようにできないし』と感じると、苦手意識が刺激される場合も。


男性が常にシンプルな文字のみのLINEを返してくる場合は、シンプルな文面を送っても悪くとられることはないはず。


思い切ってシンプルにしてみると、かえって親しみが増すかもしれません。


「仲良くなりたい」圧は控えめに


“要求をはっきり言わない” “即レス” “スタンプや絵文字で本文をデコる”。これらは、女子が仲良くなりたい人に送りがちなLINEですよね。


でも、男性には“仲良くなりたい圧”として感じられることも。


「サクサクLINEをしたいといわれても、仲良くなるまではそもそも無理」という人も多いです。


そっけなく見えても、彼がしてこないことは自分もしない。

これがむしろ、仲良くなれるコツかも?


(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ