男性が重視する「ノリが合う」と感じる瞬間
相性の良い恋人を見つける上では、「ノリが合う」ことも大事ですよね。
男性によって、会っているときはいつも全開で楽しみたい!という人もいれば、ゆっくりとした落ち着きを求める人もいます。
男性が重視する「ノリが合う」について、どんなときに感じているか聞いてみました。
誘ったタイミングで即OKしてくれる
「時間ができて誘ったときに『いいよ!』と、即答してくれる子はノリが合うなと思う。
何時間も経って返信がきて『今日はちょっと』みたいな反応だとタイミングの合わない子だなあと思ってしまう」(23歳男性/接客)
「ノリが合う」を決める要素のひとつは「タイミング」です。
男性によっては、事前に予定を決めてそのとおりに動きたい人もいるので、即レスが必須なわけではありません。
しかし、返事が早く相手を待たせない子のほうが「あの子にまず聞こう」となりやすいのは事実ですね。
笑いのツボが合う
「好きなお笑い芸人は誰?と聞いたときに返ってきた芸人が同じだとノリが合いそうって思います。
さらにどういうところが好きかまで一致していたらさらにベスト!趣味が合う人がいい」(25歳男性/エンジニア)
「笑いのツボ」「怒りのツボ」どちらも付き合っていく上では把握しておいたほうが良いポイントですが、「笑い」ってリラックスできる瞬間なのでそこが合う相手には「居心地のよさ」を感じやすいのです。
自分と違うものが好きだった場合には、「なんでそれが好きなの?」と掘り下げてみると、意外なものが見えてくるかもしれませんよ。
休日の過ごし方が合う
「休みは自然のなかに出かけるのが好きなので、キャンプや釣り、BBQなどに仲間としょっちゅういっています。
インドア派で、ずっと2人でいたいという子だとちょっとノリが合わないかなあとは思ってしまうかも」(28歳男性/営業)
付き合う前の会話でよく出るのが「休日何してるの?」という質問ではないでしょうか。
お互いの相性を見抜きやすい質問なのは、休日の過ごし方にはその人が「どんな人生にしたいと思っているか」が見えるから。
いまの自分は彼とノリが違う過ごし方だったとしても、「面白そう」と思えたら「私もそれやってみたい!」と伝えるのが良いでしょう。
大事なのは自分との相性
会話をしているなかで共通点が多ければ「ノリが合うなあ」となりやすいもの。ただ、気をつけたいのは無理にあわせてしまうことです。
本当は好きでもないことを「私も好きなの!」と嘘をついてあわせても、後で苦しくなってしまうだけ。
それよりは、彼のノリと自分のノリが合うかどうかの方が大事です。
会話していくなかで、自分が相手に求めるものと彼の求めるものがすり合わせできそうかどうか、しっかり見極めてみてくださいね。
(上岡史奈/ライター)
(愛カツ編集部)