大失恋に効く「心の応急処置」って?

大失恋に効く「心の応急処置」って?

お付き合いをしていた彼から別れを告げられたり、好きな人に告白してフラれたり。


失恋をすると、しばらく立ち直れないほどショックを受ける人も多いでしょう。


今回は、そんなときのための「心の応急処置」について考えてみました。



運動や仕事、勉強に熱中する


失恋すると、どうしても寝込んでしまったり、なにも手につかなかったりすることもあるでしょう。


そんなときは、身体や頭を使うことを意識してみて。


運動したり、仕事や勉強に集中したり。


とにかく丸一日、完全燃焼することで、失恋からの立ち直りも早くなるでしょう。


友達を頼る


失恋したときの心は、目に見えない傷口があるようなもの。


その傷をふさぐために、友達に助けを求めることもひとつの手段です。


一緒に食事に誘ったり、一晩泊めさせてもらったり。


信頼できる人がそばにいるだけでも、心の傷はすぐに癒えるでしょう。


彼の嫌なところを書き出す


彼の嫌なところを書き出す


彼への想いをすっぱり断ち切る方法が一つあります。


彼の嫌なところや悪かったところを10個~20個ほど書き出してみてください。


しかし、これを行っていいのはあくまでも失恋直後だけ。


ほとぼりが冷めたら、彼を悪く言うのはやめましょう。


自己暗示的に「失恋してよかった」と思うことが、究極の応急処置なのです。


心が落ち着いてきたら…


失恋の痛手が落ち着いてきたら、新しい出会いを探してみましょう。


あまり気分が乗らなくても、恋のリハビリをするつもりで行動することが大切ですよ。


(潮凪 洋介/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ