北野日奈子、乃木坂46の先輩の助言でコント公演出演を決意「きいちゃんなら大丈夫だよ」

北野日奈子、乃木坂46の先輩の助言でコント公演出演を決意「きいちゃんなら大丈夫だよ」

 元乃木坂46で俳優の北野日奈子(27)が28日、都内で行われた「AOI Pro.コント公演『混頓 vol.3』製作発表記者会見」に登壇した。



【集合ショット】実力派コント師も登場!個性豊かなキャラの出演者たち



 『混頓』シリーズは、映像制作のAOI Pro.が、昨年10月から行っているコント公演。毎回、新進気鋭の芸人やクリエイターが書き下ろした新作オムニバスコントを2本立てで上演。第3弾となる今回は、6月7日~9日に東京・TOKYO FMホールで上演予定となっている。



 本作でコント初挑戦となる北野は、オファーを受け「個人的には久しぶりの舞台になるので、最初は結構(出演を)悩んだりしたんですけど」と告白。「乃木坂の先輩の樋口日奈さんが前回(第2弾公演)出演していたので、『どういう雰囲気で、どんな感じで進んでいくの?』って聞いたら、『けいこ段階からすごく楽しくて、皆さんすごく優しいから。久しぶり(の舞台)になるけど、きいちゃんなら大丈夫だよ』って言ってもらえて。『じゃあ、やってみよう』って」と、乃木坂46の先輩からのアドバイスで出演を決めたことを明かした。



 人見知りだという北野は「(共演の)皆さん有名人なので、最初は意識しちゃったんですけど、皆さんとても気さくで。こんなにフレンドリーになっていいのかなってくらい、優しく接してくださって。何の不安もなく毎日けいこができています」と、楽しみながらけいこができている様子。



 続けて「演じている自分が笑っちゃいけないのに、必死に笑うのを耐えるのが一番大変で。けいこ期間が短い分、覚えないといけないこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、まず自分の課題が『笑っちゃいけない』っていうところにあって」と、演技とは別のところでの悩みを吐露。



 続けて、一緒に登壇したココリコの田中直樹に向けて「田中さん、ご勘弁ください(笑)」と田中の“笑わせ”に苦労していることを明かし、登壇者全員が爆笑した。



 現在絶賛けいこ中で、現時点の出来を聞かれた北野は、「覚えたは、覚えたんですけど、自信がないところと、毎回噛むところが一緒なので…」と悩んだ末に「12点」とまさかの激辛評価。思わぬ低い点数に会場がどよめくと「じゃあ20点くらいで」とあわてて訂正。そのやりとりを聞いていた田中は「(北野がその点数だったら)俺は点ないよ」とツッコんで笑いを誘い、北野は「まだ自分のなかでも自信がないところが多くて。でも本番は130点を目指して頑張りたいと思います」と意気込んだ。



 なお、この記者会見には、本公演に出演する新木宏典、宇垣美里、コントの脚本・演出を務めるラブレターズの塚本直毅、桃尻犬の野田慈伸も登壇した。
カテゴリ