女子からの「すべらないアプローチ」のコツ
自分から好きになった人と付き合いたいなら、女子から攻めることも必要。
「男性には追わせた方がいい」なんて言われたところで、ただ待っていても何も起きません。
自分から動きたいけど気まずくなるのはちょっと……。という時に気を付けるべきポイント、押さえましょう!
「知らない女」は怖い!存在を認知されていること
「いくら可愛くても、ぜんぜん知らない人とか顔見知りレベルだと、いきなりグイグイ来られても引いてしまう」(26歳・男性)
女子からの、すべないアプローチの大前提に「彼に自分がちゃんと認識されていること」があります。
いくら可愛い子でも、知らない人からのいきなりの告白で「つきあっちゃう?」なんてできるのは高校生くらいまで。
社会人の男性は、よく知らない子というだけでしり込みしてしまう場合も。
たとえばですが、「街で見かけた超タイプな人」などの場合はまずは連絡先だけ渡すなど、「知らない女がガツガツきた」と思わせないことが大事です。
「同じ会社の○○課のナントカさん」「講義のとき、隣の席によく座るメガネの子だ」など、まずはあなたの存在を認知してもらうところから始めましょう。
彼女がいるかいないかはあまり関係ない
「彼女がいるときでも、女子から好意を出されること自体はうれしいかも……」(29歳・男性)
「彼女がいるのでちょっと……」は、タイプじゃない女子への、テイのいい断り文句であることも。
また、彼女がいるのを知っているのに強引に押す女子は、モラルに欠ける自分勝手な女と思われます。
彼女持ちの男性を押すなら謙虚に、または彼女がいるのは知らないそぶりで押していきましょう。
今彼女がいても、「待ってます」と手を上げること自体はOKという男性も多いですよ。
好意を出されたら、自分も
「いいな、と思う女子に『今度ご飯でも』って誘っても反応が薄いと、その気がないのかな?と、いったん横に置くって感じです」(25歳・男性)
好きな人にどんなアプローチをすればいい?と悩む割に、いざ彼から興味を示されると「本気?遊び?」「私が自意識過剰なの?」と動揺し、うっすい反応を返してしまう女子が結構多いんです。
女子からのすべらないアプローチに必要なものはタイミング。
彼の関心がこちらに向いている!と感じたら、迷わず自分も好意を出して。
断られてもショックを受けない
「誘ってくれた子を嫌いとかじゃなくても、都合が合わないこととかあるでしょ。
そんな時、断ったらこっちがびっくりするくらいへこんじゃう子には、なんか罪悪感が……。苦手です」(32歳・男性)
勇気を出して彼を誘ったのに、断られてしまった!そんな時、ショックでフリーズしてしまう女子も少なくありません。
また、あっさり引き下がると本気じゃないと思われるのでは?という心配もあるでしょう。
でも、男性にしてみれば、自分のせいで女子ががっかりしたり、悲しむこと自体が大きなストレスであることも。
がっかりしまくるあなたを見て「え、なんかごめん……」と気まずく感じる場合もあります。
断られてもケロッと「ふーん、また今度ね」といえる女子は強いです。一度断られた=脈なし!と思いつめないで。
状況はグラデーション状に動く
ガツガツしすぎ、重く考えすぎ……こんな態度を避け、タイミングだけ気を付ければ、女子からの押しでもうまく行くことは多いです。
そして、一度のアクションで劇的に仲良くなろうとしたり、気合いを込めすぎないのも大事です。
人間関係は、徐々に変わっていくことの方が多いです。
自分と彼の距離感をよく見極めて動くのが成功のコツです!
(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)